水草の日記

にkkkkkkっき

2020-01-01から1年間の記事一覧

日記

昨日、いつも通りの昼夜逆転サイクルで昼間に寝落ち。 結構がっつり寝て(10時間くらい)、起きたのは21時ごろ。このまま徹夜して、明日、すなわち今日の夜まで眠気を我慢して、生活習慣を見直そうと決めた。 夜中、1時間に満たないくらいの時間、ちょっとず…

人間は必ず死ぬ。努力は必ず報われるとは限らない。 ホントウの価値を探すんだ。名声とか、権力とか、財産とかは全部見せかけじゃないか。 それを証明しろなんて言うのは野暮な話だ。そう言いたくなるときは、決まって何かから逃げたい時だ。 ホントウの価値…

おしまい

この文章は、「何者にもなれない病」に苦しんできた自分が、今後なるべくこの「何者にもなれない病」をこじらせることなく生きていけるようにまとめられたものである。今までも、似たような体裁の文章は幾度となく書いてきた。しかし、今までのものは、「何…

普通に日記

昨日は5時くらいに寝て15時くらいに起きた。 最近、睡眠はほとんど寝落ちで、布団もろくに敷かず蛍光灯がぎらぎらついたまま寝ていたから、疲れもたまっていたのだろう。 普段に比べて明らかに疲れが取れていて、しっかり”寝た!”という実感があった。その後…

無題

今まで自分が頑張ってこれなかったのは、例の事件の傷が癒えなかったからじゃないだろうか。 一時期にはPTSDのレベルまで悪化していたと思う。その頃には、電車の中で音もたてずに泣いたり、風呂場で一人になったときに泣いたりしていたから。 一度発狂した…

生きる意味を再考

某質問サイトに寄せられていた回答に勝手に反論してみる①「働いたら…」理論 「…」には、「生きる意味なんて考えなくなる」「おのずとわかるから考える必要がない(今考えるだけ無駄)」などのパターンが入る。 後者に関しては、生きるという言葉の多義性にハ…

はあ

またダメだったよ。 7時間くらい歌ってたのかな? でもそれからもさらに4時間は過ぎているな。 バカバカバカ。 この現実にまともに向き合わないようにインターネットという名の向精神薬を服用しているんだ。 頭を麻痺させて、逃避に走っている。 バカすぎる…

日記と雑記

今日は久しぶりにちゃんと布団で寝た。寝相が悪いせいで起きたときには床だったが。パソコン、スマホでネットサーフィンしている時間を雑に計算してみたら、3時間とちょっとだった。まあそんなもんか。 今日は、朝からスマホをトイレに置いて、触らないよう…

生きる意味なんてない

死にたい。 生きる意味なんてない。生まれた意味なんてない。 何のために生きてるの? いつか死ぬなら変わらないんじゃない?いつ死んでも。 生きてる意味ないよ。罪深いんだ、生きることは。 みんな結局私利私欲に血眼になって。 薄汚い生き物だよ。人間は…

ギター買っちゃったよ

まー1万2千円なんでかなり安い部類には入るんですが、金額的にはかなり高額な買い物ですよね。。。。 良くない理由としては、ここ数日気分が高揚していたから。 まっとうな理由としては、趣味を発見できるかもしれない、生活がひとつ楽しくなるかもしれない…

今まで僕は

なにをやってきたんだろう。 僕の人生に何の意味があるんだろう。よくある考え方を列挙し、順に愚痴ろう。一つには、①生命は偶然誕生したに過ぎない。人生の意味なんてものは、たまたま知能を発達させた人間が勝手に考えてるだけのシロモノ。そこらへんに生…

ループに陥ってる

日常がループしている。ドツボにはまって抜け出せない。 なんとかしないと、なんとかしないと。その焦りも、おおかたループに織り込み済みだ。 結局ループ。またループ。 石のような固い意志がないと乗り越えられないか? フォーマットをまるっと変えてしま…

ループに陥ってる

日常がループしている。ドツボにはまって抜け出せない。 なんとかしないと、なんとかしないと。その焦りも、おおかたループに織り込み済みだ。 結局ループ。またループ。 石のような固い意志がないと乗り越えられないか? フォーマットをまるっと変えてしま…

本気でやる勉強は楽しい

ここでの本気の定義とは何だろう。 毎日テキスト10ページをきっちり進める?毎日10時間勉強する?はたまた、ネットで話題の奇抜な勉強法を試す? 勉強には、上記のような様々な方法論が存在する。僕はそれを否定するわけではない。しかし、もっと大切なもの…

再帰について考えたこと

時間の環に閉じ込められると人はだれでも廃人になってしまうんだろう。 それは繰り返し単位の大きさによらない。繰り返していると認識してしまえば、いずれ廃人になる。 やり直しがあると思えば、倫理観や価値観が荒廃する。感情がなくなる。 僕は、人生を繰…

思考の止め方

将来への不安が漠然と広がっている。 しかし、そんなことに頭を働かせることはほとんど意味がない。そうだろう。 こうやって文章を打っている最中はわずかに考えてしまうが、これもまたよくない。 なぜこの結論に至ったのか。それは知らん。首尾よくすべての…

夏の夜

飽和した緊張と集中は突如として消え、その位置をどうしようもない暑さと静寂に明け渡した。夏の夜は更けていった。

自己嫌悪

当然の自己嫌悪。 あんなことして当然だ。 はあああああああ。気持ち悪すぎ・・・・・・ 今日はやけに調子がいいなと思った。それに気分も浮ついていた。 課題をそれほど片付けていないにもかかわらず、どこか前向きだった。まあ、どうにかなるだろーwって…

雑感

自己憐憫は危険である。悲劇のヒロインに酔う、というのが端的な言い方。 一種のナルシスト。「あぁ、かわいそうなわたし。。。」という。 自分含めて、ほとんどの人が他人に対してほとんど興味がないことから明らかだが、誰も助けてはくれない。 したがって…

全然

全然違うじゃねえかよ。 本心じゃなかったんだろうね。 事実もあるが、嘘もあるな。 俺は悲しいよ。中二病とかじゃなく、 こうやって自分が変人と見られていることを知るのは、なんか心にくる。人の話しの中の登場人物ってのは究極の客観視だな。 俺が当たり…

もういい

俺を好いてくれる人間はいないよ。 最初は面白がってくれるがね。性格がおかしいんだ。 でも、それは俺にとって普通のことだし、それを変えてまで八方美人を演じる気もない。 いわゆる天才科学者になる。それだけが俺の願いだ。そのために多くを捨てる覚悟だ…

勉強とマインスイーパーの相違点

勉強は基本楽しくない。マインスイーパーは基本楽しい。 これらの共通点、相違点は何だろう。 共通点としては、どちらも頭を使うということ。 相違点がわかれば、勉強が楽しくない理由がワンチャンわかるかも、しれない。 1、マインスイーパーはなんとなく…

パソコン

最近、パソコンばっかりをいじっている。といっても、半分ぐらいは課題とかだから仕方がないんだが。 しかし、今までの人生、ほとんどパソコンに触れる機会がなかったから、パソコンというのはここ最近でようやっと自分の世界に登場してきたのだ。 それだか…

興味

計算機っぽいこと。計算可能性?チューリングマシン? 普通に物理学。統計力学?量子力学? かといって普通に怠惰でやってない。ばっかだなーーーーーー 人生は一度しかないんやぞ!一度!4年間は、一度しかないんやぞ! しかも、取り戻せないからな!くわあ…

適当

なこと書こう。あはははははははははは!!! うわあああああ。あああああああああああ!!!!! めんどくせい!自分が楽になるためのウソをじぶんにつく。 あああああああ!!!!正直、食事を分けてるのが面倒なんだよな。きっと、この前みたいになる。俺…

また後悔してしまう

また、同じことを後悔している。 なんて、書きながら、自分の文才が壊滅的にないことを知る。 はあ。つらいなあ。なんとなくつらい、が、ずっと続いている。 誰に相談しようにもわかってくれる人なんていやしない。 こんなことになるくらいだったら、縄文時…

最近

ここ最近は諸事情あって、いろいろせわしない日々を送っている。 しかし、むしろそれは望みである。 単調な毎日に飽き飽きしていたころだった。しかし次の段階にはまだ1か月ほどかかりそうだ。 自分の環境を自分で操る。自律的に思考し、生活する。その段階…

やりたいことなど

俺は自尊心が低いとよく言われる。 それは俺が過度に謙虚だったり、ことあるごとに卑下をする癖があったりするというわけではない。 むしろ、割と頑固で、無駄にプライドは高い(それゆえにつまらないことで苦しむ)。 そう認識している。それでも、自尊心が…

かわいそうなひと

年の功、という言葉はよくない言葉だと思う。 ことわざや昔から言われていることだからと言って、それが信用に足ることの証明にはならない。 年の功なんて都合の良いものは存在しない。歳月を過ごすことは人を成長させない。 しかし、そういった意味の言葉が…

自分のこと。

年々自分がつまらない人間になっていっている気がする。昔はもっと自由だったな。そんな気がしてしまう。 それに、情熱が足りない。このままじゃいけない。昔は、一番になってやろう、みんなをあっと驚かしてやろうと燃えていた。だが今は、自分を、半分見限…