水草の日記

にkkkkkkっき

生きる意味なんてない

死にたい。
生きる意味なんてない。生まれた意味なんてない。
何のために生きてるの?
いつか死ぬなら変わらないんじゃない?いつ死んでも。
生きてる意味ないよ。罪深いんだ、生きることは。
みんな結局私利私欲に血眼になって。
薄汚い生き物だよ。人間は。
正義とか慈善とかも根底にあるのはどうせ私利私欲に過ぎない。
正義感ある人だと見られたい、優しい人だと思われたい。
そんなんばっかりだよ。
俺もそうだ。結局は。
人のためなんてキレイゴトだ。
それに人間なんてさ、年老いていくたびにどんどん卑屈になっていく。
意地汚いおじいさんとかおばあさんとかが大声で叫んでたりする。
スーパーの店員さんを、裁判官よろしく糾弾してたりする。
何十年と積み上げてきたあなたの人生の結果で、その行動にいきつくんですか。
生きることに飽きて、平和ボケして、自分のことしか考えられなくなって。
そこに理性なんてない。
枯れて、衰えて、愚痴ばっかり吐いて。
達観したふりをしたり、卑下してみたり。
生きてる意味ないな。
消えたい。
でも、死ぬのは怖い。動物的な本能なんだろう。
死にたい。
きっと、今余命宣告とかされたら、いやな気持になるんだよ、俺でも。
矛盾してんのさ。死に積極的なんじゃなくて、生に消極的なだけだからさ。
自分の人生もさ、なんなんだろ。
たかが知れてる。自分よりはるかに賢い人が死に物狂いで努力して発展させてきた科学技術。
それにあふれてるこの世界でさ、自分のような虫けらが何できるのかね。
本当に頭のいい人はいるんだ。今まで見てきた。
自分はそうではない、どこにでもいる凡庸な人間。
生きていても死んでいてもどっちでもいい人間。
死にたいんだよとにかく。
でも死にたくもないんだよ。
俺が生きていることがさ、害を及ぼしているんじゃないかと思うんだ。
腐ったミカンのように。
俺にかかわった人はみんなそうだろうな。
殺したいくらい嫌いな奴もいるけど。
俺が死ねば、そいつらにも少しは伝わるのかな。
もう死にたい。
何にも意義を見いだせない。
文系はどんなもんかと思ったけど、格好つけて鍵カッコつきの言葉とか難しい熟語をもてあそんでるようにしか思えなかった。
理系は、虫けらには難しすぎる。
死にたい死にたい。
ゴミみたいな親から生まれて。ゴミみたいな人生だ。惰性で生きているに過ぎない。
今までの活動、全部から元気だった。奥底では、なんでこんなことに熱中してんだろ、やる意味あるんだろうか、とか思ってた。
答えが出ないまま惰性で。から元気だ。空っぽな人生、自分がない空っぽな人間。
空虚。空虚。
もう死にたい。生まれたときから間違ってた。俺はカスなんだ。生きている価値がない。