水草の日記

にkkkkkkっき

俺は物理学科に進むのだろう。大学に入学した時点では、だいたいの学部に進めるくらいの点数を取って、そのうえで悩むつもりだった。
だが、そんな贅沢ができるほど俺は頭もよくないし、自制もできない。結局、物理学科か、数学科のどちらかだろうな。
なりゆきで決めた感がぬぐい切れないが、仕方がない。いまからやり直すこともできない。
学科を選ぶうえでの最近の悩みは、数学がにわかに面白くなってきたことだ。
特に代数学などの、基礎というべきか根本というべきか、そういう分野が面白い。純粋に知りたいという動機で勉強しているのは初めてかもしれない。
しかし、物理をサブにして数学をメインにやるようになったら、それはそれで大変そうだ。第一、自分の数学的能力では数学を専攻してもせいぜい数学教師くらいにしかなれそうにない。また、数学の根本的な知識は、もしかすると物理に輸入できるかもしれない。逆は難しいだろう。