水草の日記

にkkkkkkっき

ギター買っちゃったよ

まー1万2千円なんでかなり安い部類には入るんですが、金額的にはかなり高額な買い物ですよね。。。。
良くない理由としては、ここ数日気分が高揚していたから。
まっとうな理由としては、趣味を発見できるかもしれない、生活がひとつ楽しくなるかもしれないチャンスを買ったと思えば、1万2千円はそれほど高くもないと思えたから。でも、性根が守銭奴な僕は本当に悩んだよ!毎月の生活費から考えても、十分買う余裕はあるのだが。でも続かなかったら、マジでもったいないなと思ってしまう。続けば、1万2千円なんて安いが。もっといい使い道があったのではないかとうじうじ考えてしまう悪い癖。まあ、コンビニ、外食は控えるかあ。。。。
いや、これほど良いお金の使い道はあるだろうか。しかも大学生のこの時、だ。だらだらとスマホをもてあそぶ時間の代わりにギターをやるようにするのだ。さすれば、汝は上達できるであろう。
しかし、不安感はぬぐえないな。3日で飽きたらどうしよう。だが、そうゆう不安があるやつのほうが絶対続けられるぜ!と根拠のない自信に満ち溢れているやつより、まだましとも思う。だから、まだましなんだよ、俺は。期待と不安がないまぜになった感情。こういう感情もまた楽しい部分と思おう。
細かなネガティブポイントはあった。親にばれたくないし、親がバカにしてくるだろうし。ってか、これは親の問題だ。俺の親がクズってだけで、それが理由で自分がやりたいことに足踏みしてたなんて、俺はバカか!課題を分離せよ。
あと、最近見た人生観のネット記事とかにも触発されてんな、だいぶ。過去、未来を根拠にして行動するのは、一見合理的な判断に見えるけれど、「今」を見失うよ、という話。過去は変えられず、未来はわからないもの。だから、自分で人生の舵を切っている感覚がなくなってしまうんだと。実際、今が幸せだったら過去にも未来にも悩まないし、逆に、今が不幸だとどんな幸せな思い出も希望もしぼんで見える。未来は俺が作るんだ。時々邪魔されたり、失敗しながらでも。
つか、とにかく答えを出しただけ、良い。ギターを買うか買わないか、うじうじと悩むことを止めた。決断をした。それが一番肝要だった。行動すれば何かしら答えが得られるんだ。そうだろう?