水草の日記

にkkkkkkっき

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

昨日、いつも通りの昼夜逆転サイクルで昼間に寝落ち。 結構がっつり寝て(10時間くらい)、起きたのは21時ごろ。このまま徹夜して、明日、すなわち今日の夜まで眠気を我慢して、生活習慣を見直そうと決めた。 夜中、1時間に満たないくらいの時間、ちょっとず…

人間は必ず死ぬ。努力は必ず報われるとは限らない。 ホントウの価値を探すんだ。名声とか、権力とか、財産とかは全部見せかけじゃないか。 それを証明しろなんて言うのは野暮な話だ。そう言いたくなるときは、決まって何かから逃げたい時だ。 ホントウの価値…

おしまい

この文章は、「何者にもなれない病」に苦しんできた自分が、今後なるべくこの「何者にもなれない病」をこじらせることなく生きていけるようにまとめられたものである。今までも、似たような体裁の文章は幾度となく書いてきた。しかし、今までのものは、「何…

普通に日記

昨日は5時くらいに寝て15時くらいに起きた。 最近、睡眠はほとんど寝落ちで、布団もろくに敷かず蛍光灯がぎらぎらついたまま寝ていたから、疲れもたまっていたのだろう。 普段に比べて明らかに疲れが取れていて、しっかり”寝た!”という実感があった。その後…

無題

今まで自分が頑張ってこれなかったのは、例の事件の傷が癒えなかったからじゃないだろうか。 一時期にはPTSDのレベルまで悪化していたと思う。その頃には、電車の中で音もたてずに泣いたり、風呂場で一人になったときに泣いたりしていたから。 一度発狂した…

生きる意味を再考

某質問サイトに寄せられていた回答に勝手に反論してみる①「働いたら…」理論 「…」には、「生きる意味なんて考えなくなる」「おのずとわかるから考える必要がない(今考えるだけ無駄)」などのパターンが入る。 後者に関しては、生きるという言葉の多義性にハ…