水草の日記

にkkkkkkっき

20210501

7:30ごろに起きて、朝食を食べたが、寝転がっているうちに気づいたら寝ていて、結局12:00だった。
サークルのことで悩んだり等いろいろやっているうちに13:30になり、そこから図書館に行き、16:30まで勉強した。
短い時間だった割には内容は進んだ。最近は格好とかおかしくないか変に気にするが、いつもだいたい特に何もせず出かけて、特に何もないからその時間はもったいない。
たまにはいいだろうと、スイッチでモンハンをやったら深夜になってしまい、後悔。きっと12:00頃まで寝るだろう。
今日はギターをほとんどひかなかった。ひくとやはり楽しいが、最近はどことなく時間がもったいない気がしてしまう。

人生はマルコフ過程だと思って生きようとするのだが、その理念をしばしば忘れてしまう。最大値には行けないかもしれないが、極大値には向かっていける方法である。
人生計画を立てると、人生を減点方式でしか見れなくなる。計画を立てるのは物事を効率よく進めるうえで大いにメリットがあるが、必ずしもすべてのことで計画を立てればよいとは思えない。