水草の日記

にkkkkkkっき

俺は弱い人間だ。だけど、それを言い訳に使ってはいけない。弱いから少しでも強くなれるように気を付けるべきだ。
まず、ちょっと調子がいいだけで強くなった気になるあたりすでに弱い。去年の惨状を思い出せ。あれが俺の弱さだ。
自分以外の同期はみな自分よりうまく生きていたんだろう。想像に難くない。
彼みたいに達観できない。世間にもまれると葛藤が生じる。この葛藤は消えないだろう。誰しも何かしらに葛藤しながら生きていくんだ。
平凡で弱い人間でも、せめて自分に少しでも居心地がいい場所で生きていけるように、少しでも居心地がいい世界をつくれるように努力する。

多くの人が、平凡な人生の渇きを潤そうとしてつまらない失敗している。平凡でもありがたいのだ。運命の不意打ちに遭っていないだけ幸運だ。