水草の日記

にkkkkkkっき

日記

昨日はなんだか何もかもがどうでもよくなり、ギター上達したいとか勉強して知識を身につけたいとかそういう向上心がばかばかしくなって、特に何をするわけでもなく、Youtubeを巡回するわけでもなく、寝っ転がって時間をつぶしていたら、寝るのが2時ごろになってしまった。午前8時ごろにアマゾンの配達が来たので、目が覚めたが、二度寝し結局起きたのは午後一時だった。
今日は、ちょっと計画的に過ごしてみようと思って午後五時までにその日の勉強を切り上げ、午後12時までにギターを切り上げ、午前2時ごろを目安に寝ようとざっくりと計画を立てた。

この計画は少し変わった方式を取っていて、勉強は午後五時に切り上げそれ以降は一切考えないことにはするものの、別に午後五時までみっちりと勉強することを義務付けたわけではなかった。そうしてしまうと、集中力が持たない。結局総崩れになってしまうのがオチだろうと思ったからだ。
ただ、終了時間を決めていることで、何もしないよりはメリハリがつくし、切り上げた以降、頭の中から一つ選択肢が減るのですっきりする。自分は何をしようか考えているうちに疲れて、なんとなくYoutubeの動画の巡回をしてしまうということが多い。だから、行動の選択肢を絞れるというのは非常に大きい。

その結果、緩く休憩もはさみながら2,3時間勉強することができた。あまり集中してなかったから、質は悪いと思うが、普段の自分から比べたら相当な進歩である。その後、午後五時の期限にこだわる理由もないので、午後四時くらいから飯を作った。その後はYoutubeの巡回をした。しかし、勉強を済ませた後なので、後ろめたさはそれほどなかった。そして、午後9時頃からギターを一時間くらい練習して、今になんとなくの思い付きで日記を書いている。

少し思ったのが、俺がたまに何もかもどうにでもよくなる原因の一つにスマホがあるのではないか。最近は、ありとあらゆることの原因をスマホに擦り付ける風潮が若干あると思うが、別にそういうわけではない。薬物中毒に陥った人は、薬のこと以外を考えられなくなると、学校の薬物乱用防止教室なんかで聞いた覚えがある。スマホもそれに似ていて、少なからず依存性があるものだから、スマホを使用した結果他のことへの関心がなくなってしまうのも無理がない話ではなかろうか。最近は、日中スマホになるべく触らないようにトイレに置いているのだが以前より日ごろの活動に活力を感じる。
スマホで遊ぶのは楽しい。依存性があるほどだ。だが、ここ最近の無力感、脱力感、虚無感がその楽しさの代償なのだとしたら、スマホで遊ぶのは良い選択肢とは思えない。少なからず、俺はスマホに依存する味を知ってしまった。一度薬物中毒になった人が再犯を繰り返しやすいように、一度スマホ中毒になってしまえばスマホの魅力に抗うのには苦痛が伴うだろう。しかし、それを嘆いてもしょうがない。もともとは自分が蒔いた種だ。
そう考えてみると、日ごろ感じる無力感とかは、気持ちの問題が大きいのかもしれない。
ついつい壮大なスケールの話に逃げて言い訳したくなっているだけなのかもしれない。スマホで遊ぶために。
「人間はだれしも最後は死んで骨になる。だったら楽しく生きたほうが徳じゃないか。」
「この広い地球、宇宙のスケールから見れば人間なんてミジンコ以下だ。だったら俺が頑張ろうとその結果はたかが知れてる。」
こんな感じのもっともらしい理由はいくらでも持ち出せるのだ。いかにも深淵を見据えているような理屈だが、その結果がネットサーフィンときては情けない。目的論で考える目を持たなければ。
スマホを使うのも、休憩とか娯楽とかいう理由じゃないとだめだ。広いスケールで考えたら無常観に至ったのでネットサーフィンします、では依存だ。
自分をだましてはいけない。